2023.09.21(木)

JB TOP50第4戦 ケイテックCUP

桧原湖で開催されたJBTOP50第4戦ケイテック
CUP終了しました。

総合成績は18位・・・
2日間の予選6位から順位を下げる結果と
なってしまいました。

応援していただいた皆様、
ありがとうございました。

 

 

今シーズンのレギュレーションで直前5日間の
プラクティス1日のオフリミット。
約1か月前のプリプラクティス4日間と5日間の
計9日間桧原湖でプラクティスを行ったことに
なります。

「主な練習はライブシューティング」
今のトーナメントシーンに取り残されないよう
自分なりに理解しようと練習しているところです。

まだまだ練習量は足りません・・・

 

 

さて、肝心のプラクティス。
ライブシューティングの他には少し大きめのルアー
ラストエース128SのジグヘッドやC-4ジグ+フラップ
クロー3.3(イモチューン)への反応が良かったこと、
バイトも激しくサイズも良い感じました。

 

 

C‐4ジグ2.7gにフラップクローイモチューンは
今回キーとなったルアーの一つ。

お気に入り決定!

 

 

ということで、オフリミットではフラップクローイモを
気が済むまで製作していました。

 

 

初日。
天候は曇り~雨の予報。朝からバンクの回遊バスを
ラストエース45のライブシューティングで揃えC‐4ジグ
で入れ替えという展開。

 

 

5匹3,472g13位スタート。

 

 

2日目。晴れ
昨日と同じようにバンクの回遊からスタート。
すぐに釣れるがサイズが小さい。
2匹目以降バスの気配が消える・・・

この日は明らかにバイトが遠く、
晴れたせいなのか透明度も高く見える
C-4シュリンプ2.8のキャロにスイッチして
スローな展開。

 

 

5匹3,494g11位、予選6位で通過しました。

 

 

最終日。
昨日の感じでは僕のシューティングでは厳しそう・・・
C‐4ジグとキャロをメインに厳しい展開でした。

 

 

4匹、1,952g21位、総合成績は18位で
終了しました。

 

 

優勝は藤田夏輝選手。
お立ち台全員がライブシューティングでした。

今回の上位選手のインタビューを聞いて
思ったことは僕がライブシューティングについて
練習して身に着けようとしていることはすでに
習得し実践しているということですね・・・

まだまだ大きな差があると感じました。
もっともっと練習しないといけないといけません。

 

 

今回入賞した永遠と海輝に渡していた
ラストエース45、ラストエース128Sが大きく
貢献してくれました。

一人だけでガメていようかと思いましたが・・・(笑)
こうして結果を残してくれるのは素直に嬉しく
思います。

 

 

発売までしばらくお待ちを!

 

 

メインで使うルアーは時間短縮ということで基本的に
前もってこのようにセットしています。

カラーやウエイトも数タイプ・・・
これで1分くらいはリグる時間を短縮でき
釣りに費やす時間が増えます。

めちゃくちゃ大切です。

 

 

C‐4シュリンプ2.8インチ
シンカー2.5gキャロ

ラストエース45
0,6gホバスト

 

 

試合後はSDG‐Marine横利根ベースへ
バスキャット クーガー203ハイブリッドの
ライブウェルシステムを「Flow Rite」へ
アップデートしていただきました。

 

 

このシステムはライブウェル内に強い水流を
作りだすのと同時にエアホールから空気を
同時に取りみ酸素を安定して供給できる
というもの。
特に水温が上昇する夏場はトーナメント必須
アイテムになりそうです。

最終戦、遠賀川頑張ります。