2023.09.25(月)
カテゴリー:未分類

F1日本グランプリ

ずーーーっと観戦したいと思っていた
モータスポーツ最高峰の自動車レース
「フォーミュラ1」。

毎年スケジュールが合わず観戦を諦めて
いましたが、タイミングがあったので観戦する
ことに!

 

 

早々にチケットをゲットしてワクワクすること
数か月・・・ついにこの日が来ました。

 

 

開催サーキットとなる「鈴鹿サーキット」へ到着。
この日はフリー走行となる金曜日。
プラクティス1日目といったところでしょうか。
世界各国から多くのファンが押し寄せ賑わっていました。

金曜日は4万2000人が来場!

 

 

早速、観客席で待っていると目の前のメルセデス
エンジン動初!初F1サウンドに「おーーーーっ」
感動・・・

目の前を走るF1カーから聞こえるエンジン音や
車体を押し付けるダウンフォース?なのか風圧の音が
すごかった。

といった感じで感動の初日は終了。

 

 

2日目。
この日はフリー走行と予選。
F1開催と祝日ということもあり周辺のホテルは
どこも部屋は空いていません・・・

サーキットへは自宅から約2時間かけて車で通って
いました。
鈴鹿サーキット近くにあるREVIVEさんに車を
駐車させてもらい朝は送迎していただきました。

竹内君ありがとう!

 

 

目の前がTOP3チーム。
F1マシンにピット作業、
穴が開くほど見ていました(笑)

一眼レフカメラが欲しくなった瞬間です。

 

 

持ち物はサングラス、日焼け止め、目薬、
フリーズテック冷感ミスト。
一番よかったのは柏木さんに頂いた「SDGマリン・
バスキャット」ロゴが入ったイエティタンブラー。
朝自宅で氷を入れて帰宅するまで1日中冷たい
飲み物が飲めました。

 

 

せっかくなので空き時間に会場内を回ります。

日本人ドライバーの角田裕毅選手の応援
グッズを購入しようとショップへ。
レジでサングラスをしていたせいなのか?
外国人と間違われる・・・
ずっと英語で話しかけられるので



アー、カードOK?っと(外国人になりきる)
サ、サンキュー(小声)でショップを後に(笑)

何処の国の人に見えたのか・・・謎?!

2日目の予選が終了。

予選日の来場者数は7万9000人!

 

 

決勝当日。
朝からサーキットに行く人の長蛇の列!

ブルーインパルスの展示飛行も行われ
会場は大盛り上がり。

3日目にして完全にTSUNODAファンの人
完成です(笑)

 

 

いよいよレース開始!

F1はフジテレビNEXTで動画視聴していますが、
何時も見ていた情景が目の前に・・・感動!

 

 

何度も目の前を駆け抜けるF1カーを子供の
ようにずっと目で追っていました。

最高の3日間でした。

レッドブル・フェルスタッペン優勝。
決勝は10万1000人が来場!
3日間で22万人!やっぱりすごいねF1!