2015.01.07(水)
カテゴリー:トーナメント

エリート5

釣りビジョン番組の年初めの恒例となったエリート5。
TOP50年間上位5名のみで行われる頂上決戦。

 

 

今回は福岡県遠賀川で開催され、結果はご存知のとうり4位。

プラクティスも4日ほど行いましたが、試合前日に台風が直撃・・・
フィールドが一度リセットされた状態での試合になりました。

そんな状況での試合だったので「一から始める」つもりでのスタートと
なりました。

 

 

スタート後どういった展開になるかは自分でも解らない状態でした。
思った通りの展開は無し・・・
ただ、1匹のバスが状況を一変させることも自分自身の経験としてあったので
そんなバスに出会うということがあればとも思っていました。

 

 

初日は1匹に終わってしまいましたが、1214gのグッドサイズのバス。
バンクシャッドによる1匹でしたが、その時の状況と釣れた時の感覚・・・
勝負をするに十分なバスだと思っていました。 

2日目、事故的な要素が強い1匹でしたが、逆転を狙うにはこういったバスを
2~3匹ではなく5匹狙う必要があり「通す展開」になりましたが、2038gに終わり
ました。

 

 

メインとなったタックルはロッド・HFAS-65ULST、リール・ヴァンキッシュ2000ZPI
ライン・バスザイルR5lb、ルアー・バンクシャッドです。

いつもは使うリールは01ステラが多いのですが、今回はヴァンキッシュ2000も使用、
その理由としては巻く時のスピードを落としたいということ、自分のベストだと思うスピードを
リズムを崩さづ維持するためにスピニングでのマキモノの時は2000番のリールをよく
使っています。