「2024年07月09日」 のアーカイブ

2024.07.09(火)
カテゴリー:トーナメント

JB TOP50第3戦SDG MARINE CUP

茨城県霞ヶ浦で開催されたJBTOP50第3戦
「SDG MARINE CUP」が終了しました。

最終成績は20位で終了・・・

応援していただいた皆様、
ありがとうございました。

 

 

公式プラクティス直前までの週刊天気予報では
晴れ~曇り予報で気温も30℃前後と過ごしやす
そうな感じでしたが、公式プラが始まる頃には
灼熱の霞ヶ浦へと予報がガラリと変わりました。

さて、どうなるか・・・

 

 

今回の会場はSDGマリン・ヨコトネベース
横利根水門沖へ移動してスタートを待ちます。

 

 

スタート後一気に東浦へ・・・

メインとしていたのは霞ヶ浦に多くあるストラクチャー
の一つでもある「木ジャカ」。

早い段階で2匹のキーパーをキャッチ。
くれば800g~1500gと思っていましたが
サイズがかなり下がっている。

水温もシャローは30℃近くまで一気に上昇し
キャットも姿を消している・・・

 

 

その後、桜川のリップラップでキーパーを追加し
1,502g18位で初日終了。

 

 

2日目の朝。
1匹のキッカーサイズが入れば
大きく順位が変わる試合ということが
初日の成績でわかったことから「1匹」を狙いに・・・

 

 

初日と同じ東浦へ

到着するとシャローの水温も高くアオコが発生
しておりバス・キャットともに気配なし・・・

早々と移動しドック、桜川のリップラップで
何とかリミットを揃えて帰着。

 

 

2日目は1,328g20位、暫定16位で予選通過
しました。

 

 

実はこの日ライブウェルトラブル発生・・・

シャローでゴミを吸ってしまいポンプ詰まりで
水を汲み上げない!

とりあえずトラブル用に積んでいたポンプとホースで
ライブウェルに水を供給。
エンジンをバックギアに入れて水流をあてるなど
色々やりながら少しは汲み上げれるようになりました。

終了後ライブウェルをSDGマリンのメカニックに清掃して
いただいて問題解決・・・助かりました。

 

 

決勝の朝。
この日は36℃予報の猛暑日!!

昨年から熱中症対策で導入している空調服。
日中もそうですが、暑さによる疲れを
「夜寝る時までもっていかないように」となるべく
使うようにしています。

今回の空調服はSDGマリンさんで用意していただき
ました。

 

 

この日は東浦を諦め桜川と境島のリップラップ。

 

 

1,040g19位、総合20位。

 

 

今回の冠スポンサー「SDG MARINE」。
会場の提供や運営のサポートなど多大なご協力を
していただきました。

 

 

観覧席やテントで日陰を作った飲食スペース
また送風機も配備してファンの皆さんや地元の
方々にも「楽しんでいただけるイベントに」。

トーナメントはこうあると良いな!!(選手一同)

 

 

もちろんバスのケアも!
氷を入れたプールでウエインバック内の水温上昇を
防ぎます。

 

 

優勝は喜代浜選手。
エリアメチャバッティング・・・
最終日には目の前で連発され・・・おめでとう!!

 

 

メインは2タックル
・FACT67MHST
・FACT511MHST

 

 

キッカー狙いの木ジャカにはダブルモーション6g
テキサスリグ。

 

 

初日の2匹以外すべてのバスはMSクロー2.7g
ネコリグでキャッチしました。

プラクティス中に見つけた大量のヤゴの抜け殻。
水生昆虫「ヤゴパターン」あるかな?と・・・
木曜日のオフリミット日、SDGヨコトネベースで
たまたま見つけたMSクローにピンときて購入。

2日間で使い切ってしまったので近くにいた
DEPSプロスタッフの黒田選手に持っているか
聞いたところ「僕がプロデュースしたやつです」
とのこと、少し分けていただきました。

ありがとう!

コメント・トラックバックは受け付けておりません