「2023年04月11日」 のアーカイブ

2023.04.11(火)

JB TOP50開幕戦 七色ダム

2023年度JB TOP50開幕戦「七色ダム」終了
しました。

とくにTOP50シリーズの開幕戦は期待と不安が
交錯し、心臓バクバクで緊張の糸が張り詰めた
状態・・・
何年たっても・・・何歳になっても・・・
この感覚はたまりません。

 

 

そんな開幕戦は総合10位で終了しました。
良くもなく悪くもないといった成績ですが、
プラクティスでヒントを得たバスを釣ってこれたので
最低限の仕事はできたかなと思います。

 

 

試合初日は雨。
1週間前から天気予報を毎日毎日確認・・・
ここは大台ケ原、雨が降る時はとんでもなく降るので
注意深く天気を追いかけていました。

 

 

朝のミーティング。
寝てませんよ・・・

 

 

スタートする頃にはポツリポツリ・・・
朝一は最下流のフィーディングバス狙い
本格的に雨が降る前にラストエース95F、110Fで
リミットを揃えました。

 

 

もう一つの狙いは「良い天候」のため不発・・・

 

 

初日は3,394g21位スタート。
やはり「良い天気」周りはビッグウエイト続出で
一気にウエイト差がつく・・・

オーダーメイドレインウェアはフィット感、
ストレッチ、防水性能が別格で雨の中での
フィッシングが快適でした。

 

 

2日目は天気も回復。
今回は「釣りにくい天気の方が釣りやすい」と
感じていました。

 

 

SDG‐Marineファクトリーチームトーナメント
シャツで2日目。
今年のトーナメント会場でよく見かけると思います。

 

 

2日目のスタート。
この日も朝一は最下流から流していくもイマイチ。
そして天気予報通りの爆風が吹き抜けていく展開。
晴れて水温が上がった11時位からが狙い・・・

 

 

下流からバスが入ってくるストレッチを探しながら
中流くらいで平均サイズの良いストレッチを見つけ
数グラムの入れ替えを繰り返し4,104g予選を
12位で通過しました。

 

 

決勝の朝。
晴天無風で僕的には釣りやすい天気。
ただ帰着が13時、午後からのサカナが狙えない・・・

 

 

朝はもちろん最下流まで一気に・・・イマイチ。

 

 

やはり晴れて水温が上がった11時位から
シェードへバスが差してくる。
この日も入れ替えを繰り返し4,665g5位、
総合成績は10位で開幕戦を終えました。

応援していただいた皆様、
ありがとうございました。
次戦も頑張ります!

 

 

メインに使用したルアーはライブシューティングor
フィーディング狙いにラストエース95F、110F。

シェード狙いにはボウワーム4.2インチ0.6gネコリグ

 

 

とくにネコリグはフロロとPEシステムを組んだ
2タックルをセットしました。
フックもマスバリとウィードレスチューンをしたモノ
をカバーの濃さや距離で使い分けました。

今はバリバスインフィニティ0.3号+エリアマスター
リミテッド6lbの組み合わせが色々使ってきた中で
超お気に入りのセッティング。

 

 

サウザー395
長い間使っている使い慣れたボートです。

エレキのワイヤーにはE.G.ワイヤージャケット(サンプル)

 

 

七色ダムでは清流の宿かわせみへ宿泊。
毎回、山岡家にはお世話になっています。

今回は素泊まりでしたが、オススメは
湖畔の宿なないろ←コチラでの食事!
マジで美味しい...また食べたい...

バスフィッシングで七色ダム・池原ダムへ
行かれる際は是非!

コメント・トラックバックは受け付けておりません